2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

お雑煮


今年も宜しくお願い申し上げます。

富山東部のお雑煮は魚出汁の澄まし。
母が魚津の人なので、魚津風なのでしょうか?
焼いた魚を出汁にしています。
昆布でもかつお節でも煮干しでもない海の出汁の味。
お雑煮でしか作りません。
[ 2017/01/01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

古道具や


古道具が好きです。
いわゆるブロカントが好きで、インターネットでも探しますが、
やっぱり実店舗はいいですね。横浜にいた際はよく行ったけど、富山はなくて…。
でも、金沢は素敵な店がたくさんあるみたいです!

写真は、MUGIさん。
よく見たら国産だけど、欧州の雰囲気です。






それと、金沢古民芸会館さん。
和風だけど、手入れがよくてすごくいい。

[ 2016/12/01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)


こんな場所にちょこんと苔。
[ 2016/10/24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

出勤


お弁当。
ジャケット。
パソコン。
麦わら。
マーガレット。
[ 2016/05/14 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

クリスマス


最後のドアが開けられない。
待ち遠しい夜。
[ 2015/12/24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

悲しい気持ちと、その後。


気持ちを鎮めるために。


富山の女子達で作る雑誌、itona。
大切な販売先を、一つ失いました。


とある本屋様に「今後は扱えません」と、言われた時、
覚悟はしていたものの、やはりガックリしました。
未熟なのは書く内容だけではなく、
営業や取引に関することについても。
出版についてはド素人です。
でも、それを自覚していたのに、
心をこめて、しっかり出来なかった。
自分の未熟さを、
「だってあなた、ダメだったでしょう」と、
ばっさりされたようで、色んな感情が渦巻きました。

でも、悲しいし落ち込んでいるのだけど、
どこかで、「これが正しいんだ。」という気持ちがあるんです。
だって、本当に未熟だから。

約束を緩く捉えてしまったり、
出来る出来ないの判断を誤ってしまったり。
本の内容とかではなく、完全に私の未熟さなんですが、
それが晒されて、どこか一部でホッとしています。

…血を流したかったのかも。

何かに慣れてきたり、感受性が鈍ると、
血管が詰まるように、何かグレーのものが溜まります。
表に出した物への評価とか、
自分で思う自分と、人からみた評価とか。
違う違う、と思いながら、変えられないでいた自分に嫌気がさしていたところ。
本当に嫌気がさしていたはずなのに、
世渡りが上手になり過ぎて、
怠惰な自分を可愛がってしまいました。

教えてくれてありがとうございます。
至らず、すみませんでした。
変わります、ちゃんと。

[ 2015/11/17 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

神無月


国中の神様が出雲に集まる神無月。
今、出雲以外には神様はいらっしゃらないんですね。
神頼み、どうしますか?


今夜は静かな夜。
カーテンを開けたまま寝ても、
小さな星の光では安眠を妨げられそうもない。
せめて出雲に繋がる空を見ながら寝て、
夜の間に願いが拾われますように。
[ 2015/10/05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)