2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

糸巻き


カラムシ糸作り。
糸巻きを手に入れて、ほぐした繊維を績ぐところまでして、巻き始めました。
績いだ端がちょっとモタモタ。
績ぎ方は、白山の方に教えて頂きました。
もうちょっと練習します。
[ 2016/12/03 ] 手仕事 | TB(0) | CM(0)

カゴ編み


南砺市からやってきてくれた木こりさんが、今日はカゴ編みを体験していかれました。
真ん中が今日の作品。
両側は私物のお気に入りだそうです。

両側に見劣りしない出来栄えなんじゃない?
頑張りましたねー!
[ 2016/11/28 ] 手仕事 | TB(0) | CM(0)

カラムシ仕事、宿題


カラムシ仕事をしていると、いわゆる「普通」の壁にぶつかります。

普通は梅雨時期に収穫する。
普通は長さを1.4mほどに揃える。
普通は道具で皮をこそいで。

少ない文献知識だけで始めた作業ですから、
その「普通」になかなか行き着きません。

まずやってみて、色々試す中で、効率ややり易さを追求していたんですが、
昨夜、ある事でやっと普通に辿りつきました。

やっぱり普通にされてきたことは考え尽くされての事なんだよね…
と、腑に落ちながらも、自分で苦しみ悩む過程も知ることができて良かったなと思います。



[ 2016/11/13 ] 手仕事 | TB(0) | CM(0)

手仕事の店


今日は魚津の染色家のあゆみさんに会いに行きました。
会った瞬間から話が止まらず、
藍甕を見せてもらうまでに1時間。
そこから1時間作業して、
近くのパン屋「てくてく」さんにたどり着き、
ランチをしながらまた数時間。

写真は、あゆみさんが染めた今年の綿と、
福光の大麻の会さんで販売していた青苧。
と、積み木を藍染めしたもの。
木、綿、繊維、染め。
私の関心の中央にいるものたちです。





てくてくさん、初めてお邪魔しましたが、とても癒されました。
ただ居心地が良いのではなく、気分が上がります。
なんでかな?
あとでオーナーさんが目指しているものを聞いたら、
なるほど、と納得しました。
オーナーのいずみさんは、
最終ゴールのイメージはちゃんとあるけど、ガツガツしてない。
道を手繰り寄せるように、柔らかく、
でもしっかりとやりたいことを実現していらっしゃる。
ああ、行動原理が私に近いんだな、と思いました。






食事を終えて二階から降りてきたら、お客様。
おお~。ベーグルのくじら堂さんじゃないですか。


ちょっとやらせ。
染色家の南部さんも写真に押し込む。
手仕事している女子はいいな。




てくてくさんの目の前は運河。
この窓辺がオススメです。
[ 2016/11/08 ] 手仕事 | TB(0) | CM(0)

続、カラムシ仕事


なかなかはかどらないカラムシ仕事ですが、
季節外れのカラムシを使いながら、これだけ繊細な繊維がとれるようになりました。
まだまだ長い繊細にはならないのですが、つむぎます。

春までに出来るようになったらワークショップでみんなで紡ぎたい。
憧れの、「空編み」の真似。←氷見の漁師網をみんなで編んでいくプロジェクト。

「大地紡ぎ」?
名前を考えよう。
[ 2016/10/31 ] 手仕事 | TB(0) | CM(0)








