2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03

内川さんぽ4から6

前回の続き。


内川さんぽ4。
内川らしいお土産を…と、オランダ焼き。
割れたのもあるけど、丸いのがオススメ!
中で作っていた3代目が、100年前からだよ、と説明しています。
実はあまり言っていないけど、私の祖母も朝日町でこんなの売っていました。
終戦直後だから、70年前にもなるのでしょうか?
大きな鉄のせんべい型はまだ残っていて、
一度は博物館に寄託しましたが、
やはり思い出があるのでサビを落として使おうかなと思います。





内川さんぽ5。
ポルテラさん設計の橋。
内川の橋はそれぞれ工夫されたデザインです。
20年前にできた橋は傷みもありますが、
補修して是非綺麗に使って欲しい。
だって素敵なんですから。



内川さんぽ6。
室町幕府第10代将軍、足利義稙。
彼がいたから、新湊の文化は漁村というより街の華やぎがありました。
[ 2016/11/23 ] 町ネタ | TB(0) | CM(1)

Re:

非公開さんからのコメント頂いて、北条と足利の打ち間違い←予測変換?なんででしょう。
をご指摘頂きました〜。ありがとうございます。
[ 2016/11/26 19:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahiosanpo.blog91.fc2.com/tb.php/1876-7b215f34