2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

おおむかしのあさひまち

国史跡不動堂遺跡再発見事業、報告会
平成29年3月12日
「おおむかしのあさひまち」
ちゃんとした写真の前に速報的に。
私は写真を撮ってなくて、二人分しかないです。

小竹貝塚の町田さん

不動堂の川端

この事業では、不動堂遺跡の圧痕調査成果を
復元画にしようと試みた。
しかし、低湿地や貝塚遺跡ではない台地の不動堂は、
有機物が分解されてしまうので、植物は全然でない。
この試みは、台地の遺跡でも復元画を描く!しかも行政の事業ではなく!
無茶な取り組みであったなあ、と、いまならわかる。
まだ学芸員になる前で、実行委員会を作るのに奔走したし、
申請の仕方もわからなかったし、
心ある人に無帽だと言われつつ(でも最後まで助けてくれた)
本当に多くの研究者、市民の方、職場の人に支えられて、
「だって昔の不動堂が見たいんだもん!」
という私の想いが叶いそうです。
薄目で見るように、ボンヤリとした不動堂だけど。
復元画が完成したら、まいぶんKANに置かせて頂きます。
薄目で見る不動堂遺跡をお楽しみに。
[ 2017/03/21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://asahiosanpo.blog91.fc2.com/tb.php/1897-ee748357